hidemarupapaの中学受験日記

中学受験する娘の応援と受験に向けた親の不安をアップしていきたいと思います

早朝特訓→夏期講習→マスター

今日の娘は朝から早朝特訓に出かけてました。

早朝特訓→夏期講習→マスターと、本当によく頑張ってます。早朝特訓に行くようになってから、意識も少しずつ変わってきており、テレビを見る時間もかなり減ってます。

 

お父さんはと言うと、朝娘を車で送ってから、娘の苦手な地層をノートに纏めてみました。明日は、気候、四大気団を纏めてみようかと思います。ホントは娘が纏めるほうがよく覚えられるんだろうけど、纏め方が分かっていないので、作ったノートな書き込んでもらおうと思います。

 

昼食後に昼寝をしようとしたら、奥さんから娘が頑張ってるのにーと言われ、それでも構わず、昼寝をしてしまいました、、、今日も一日暑かったし、仕方ないんですと言い訳しながら、よく寝れました。

 

夕方、先週末に依頼した大学系列中2校の学校パンフが送られてきました。やはり大学系列は授業料が高い分設備はいいですねー。両校共人気があるので、後期受験で大丈夫かなぁ?

よく見ると、実質倍率でも3倍強もあるし、、、

 

そういえば、テレビでは7月末がコロナのピークだったと言ってますね、ホントかなー?元々、コロナは暑い時期に流行らないと言ってたから、確かに第二波のピークは7末の梅雨明け直前なんでしょうね。でも、冷静に考えると当初予測の秋から流行は想定シナリオ通りということになるので、秋からは大流行してしまいそうですね、、、コロナで受験にどんな影響があるか分からないので、ホント困ります。