hidemarupapaの中学受験日記

中学受験する娘の応援と受験に向けた親の不安をアップしていきたいと思います

計算テキスト

日々の計算テキストですが、どんどんレベルも上がってきましたが、今のところキチンと出来てきました。やはり日々の積み上げなんですね。今朝、昨日分の間違えた箇所を見てみたら、小数を絡めた計算問題をミスってました。

娘は一つ一つ筆算をしていましたが、同じ数字の倍数だと気付けば、ケアレスも誘発しません。娘には、同じ数字が隠れてるクイズだと思ってみたら、とアドバイスしましたが、本人からは、同じ数字を見つけた後、小数点の位置で間違えることが多いので、筆算をしてるとのこと、いい線まで行っているのにもったいない、、、また、同じような問題を一緒に解いてみようと思います。

 

先週ぐらいから、塾の早朝特訓に行き始めましたが、周りの子達の頑張りに刺激されてるようです。奥さんも行かせて正解と喜んでました。

 

やはり親から言われてもやらされてる感が強いんでしょうね。その点、周りの子からの刺激だとモチベも段違いに上がるようです。

もっと早くから通わせればよかった、、

 

とは言っても、今の成績だと最難関は受けてもキビシイだろうし、関西の最難関は、男子校から共学になったとこしかないので、女の子には微妙ですね。。