hidemarupapaの中学受験日記

中学受験する娘の応援と受験に向けた親の不安をアップしていきたいと思います

暗記モノ対策

今日は帰宅したら、奥さんが娘に理科の暗記モノに関して、一問一答中でした。どうやら理科の暗記モノを苦手とする娘が暗記作業から逃げるので苦肉の策のようです。

 

そんな中、昆虫の問題になったところで、昆虫って絵で描いてあるほうが気持ち悪い、本物の方がまだいいと奥さんは言っていました。

いやいや、本物は動くからいつも娘とふたりでキャーキャー言ってるんじゃないのかと思いながらも、スルーしときました。

 

今日は理科マスターの復テは力学だったけど良かったようです。うーん、ここんとこ理科に限らず復テはいいのに公開テストが良くないのは何故なんだろう?テスト直前の読み返しをしてる子が少ないのか、または宿題のボリュームに翻弄されている子が多いのか、、、

ただ、力学は理屈を理解しておかないと解けないので、今はよしとしておこう。

 

あと個別指導に行き始めて、娘に言わせると個別の良いとこは褒めてくれるとこだと言ってました。

復テや難しい問題が出来ていたら褒めてるつもりですが、それでは足りないんだそうです。

どこまで甘やかしてしまったのか、、まぁ、機嫌よく勉強に取り組んでくれるなら、褒めときますか!