hidemarupapaの中学受験日記

中学受験する娘の応援と受験に向けた親の不安をアップしていきたいと思います

エンジン

昨晩は9時過ぎに寝たのに、7時半起きでも寝足りなかったようです。今朝は昨日のやり残しを一気にやりました。どうしてもグダグダになる算数トッパレは、お父さんと競争というと一気に進みます。

 

最近の家庭学習は、苦手なところは普段の倍ほど時間がかかります。負けず嫌いなのか、お父さんとは張り合います。で、解説はなかなか見ません、、、

解らなければ、解き方をみるしかないのにと思います、、、

 

今日読んだ本に、大手塾の子は解き方を覚えている。ただ、最難関に受かる子は何故そうなるのか理路整然と答えられると、、、

娘が解説を見ずに解こうとしていることを、頭ごなしに否定はできないなぁと改めて思いました。

 

小4、小5の時は何故かと言う理由を説明していましたが、小6になり塾の宿題に追われるようになってからは、お父さんの説明長いと煙たがられてしまいます。。。

確かに宿題に追われてるし、塾から量を言われるとどうしても量をこなすことに目が行きがちですが、

やはり理屈が分かっていなければ、捻った問題には対応できません。

解法は塾に任せたとしても、理屈はなるべく説明して解法と結び付けるようにしたいですねー。

 

、、、塾の周りの子も宿題が回らなくなってきたようです。塾の説明会では灘に受かる子はエンジンが違うと言われますが、そこに合わせた宿題なら少し親が取捨しないとですね、このあたりは個別指導の先生と相談ですね。