hidemarupapaの中学受験日記

中学受験する娘の応援と受験に向けた親の不安をアップしていきたいと思います

燃え尽き症候群

今日見た記事で、中学受験後に燃え尽き症候群なったお子さんのことがありました。まだ12才の子供に、ここまで勉強を強いてもよいものか葛藤はありますが、子供の将来を考えるとどうしても、勉強、勉強となってしまいます。

 

我が家では小4のときに、なぜがんばって勉強してほしいか話をしたことがあります。たぶん、今はもう覚えてないでしょうが、、、

 

今日の記事では、志望校に合格したら楽しいことが待っている、いっぱい遊べるよと言った話をしていたそうです。我が家でも甘い話ができればいいですが、素直に志望校に行ければ、娘と同じコツコツ型の女の子も多いから、勉強もいっぱいでき、娘にあってるんじゃないかとか、あそこの学校はトイレも綺麗だし、食堂も焼きたてパンもあって美味しそうだよと、そんなんで頑張れるのかと言った話しか出来てません。

ただ、娘の中では、トイレと図書館は最重要設備なので今のところ頑張ろうという気持ちになってくれてます。

 

やはり女の子なんで制服のポイントが高いんでしょうが、志望校の制服はイマドキのかわいい感じでなく、特徴のある昔ながらセーラー服で、はっきり言って野暮ったい感じで、、、ポイントが低いです、、、

 

残り期間、勉強、勉強にはなるけど、燃え尽き症候群にはならないよう上手く気持ちを乗せながらサポートしていかないとですね。