hidemarupapaの中学受験日記

中学受験する娘の応援と受験に向けた親の不安をアップしていきたいと思います

早朝のがんばり

昨晩はマスター算数の宿題が終わらず、眠そうだったので寝かせて、今朝早起きせることにしました。

 

朝起きると、娘は既に起きて勉強をしていました。これまで早起きして頑張る!と言っても、親が起こしていたのに、初めて娘が先に起きて勉強していたことに感動です。

 

今やっているのは水問題ですが、答案を見ているとやはりグラフが苦手そうです。描いてあるグラフを読むことはできても、グラフを描くことができてません。そもそも描くことがないですもんね。

まず描き方を教えてあげないと、ここはキビシイとおもいます。

 

理屈が分かれば、なーんだで終わると思います。

今は一人でリビングで頑張るから1階に下りてこないで、ということで2階に待機中です。。。

 

さてさて、そろそろ下に下りてもいいかなぁ。