hidemarupapaの中学受験日記

中学受験する娘の応援と受験に向けた親の不安をアップしていきたいと思います

小学校での社会

社会科の教科書を初めてみましたが、今の教科書には武田信玄上杉謙信の名前がないんですね。

ゆとり教育で、かなり端折られてるとは聞いていましたが、びっくりしました。

 

3科受験で考えていたので、娘も名前は聞いたことがあるぐらいで、ホトトギスの例えの質問したら、鳴かずもキジも撃たれまいと、諺が出てきました。

ゆとり教育も以前に比べ改善したというけど、以前よりはであって、昭和時代に小学生だった私には信じられない内容でした。

 

やはり私立中で昔ながらの範囲を学習してもらいたいとついつい思ってしまいます。国立中もゆとりの範囲なんだろうか、、学校説明会がネットでの一方通行がツライところです、、