hidemarupapaの中学受験日記

中学受験する娘の応援と受験に向けた親の不安をアップしていきたいと思います

大学系列

大学系列の中学校にもいろいろありますね。中学に入ったら、ほぼエスカレーターで上がって行けるメリットはあるけど、その大学でいいのか?とか、その大学に行きたい学部がないなど。また、大学進学時には成績順で行ける学部が選択できるそうなので、下位なら選択肢はないとかも気になりますが、、

 

そうなると大学教授がTVに出ていると、それもまたどんな感じか気になるわけで、、

今回の学術会議で、任命されなかった教授のTVでの発言で、ある種浮世離れというか、思想が自分とズレていると、この大学はないなと思ってしまいます。

たまたま併願校で、考えている学校ではなかったのでよかったですが、、

 

大学系列は、強い意志がないと大学受験はほぼしないんだろうなー。そうなると、高校での将来就きたい職業も始めから絞られるんだろうな。大学受験が無いメリットを取るか、可能性を取るかも悩ましいところです。

 

まぁ、第一志望に通ってくれれば、そんなこと考えなくていいんですが、こればかりは当日の体調など何があるか分からないという不安のほうが先に勝ってしまいます。