hidemarupapaの中学受験日記

中学受験する娘の応援と受験に向けた親の不安をアップしていきたいと思います

リケジョ

昨日は娘が毎日やっている計算テキストで間違った箇所の解説作成をしました。9/10ぐらいから私がサボってしまっていたので一気に作成。前回見た時は解き直しも出来るようになっていたので、チェックを漏らしてました。

 

昨晩の奥さんからの「あー、またこの系統の問題やっていない」とのコメントで見てみると、条件整理が必要で、順序立てて解かないと解けない問題をやってませんでした。

 

最近は算数楽しいとか、化学好きとか、言っていたので、「お!リケジョか」と思ってましたが、順序立てができないとなー。本人はめんどくさいから嫌だといいます。私はクイズみたいで楽しいじゃんと、やる気を出させようとしますが、なかなか乗ってきません。

 

やれば出来るのかもしれませんが、やらなきゃ新しいパターンにはついていけないので、今日は解説を見ておくように言ってきました。

基礎は出来てると思うので、ここからは量と慣れでしょうか。