hidemarupapaの中学受験日記

中学受験する娘の応援と受験に向けた親の不安をアップしていきたいと思います

苦手分野

朝から娘に理科を教える約束をしていたのに、「さあ、始めようか」と、声をかけたら、「嫌だ」と、、、え?昨日の夜は頑張るって言ってたじゃん!

 

苦手なので直前になって逃げたくなったんか!

お母さんに説得され、20分後に泣きながらやってきた、、、別に出来なくても怒ったりせず教えてるつもりなんだけど、と心の中ではかなりテンション下がり気味に教えました。

 

まずは「要点のまとめ」から、一つ一つおもしろ可笑しく右ねじの法則やサンドイッチの法則を説明し、レベル1、レベル2は若干つまりながらも、なぜこの答えになるか解説して、なんとかレベル3までやりきりました。

取り組んだ時間は1時間半ほどで、電磁石の単元は理解できたようです。理科が終わってからは今日の復テに対する不安もなくなり、ご機嫌で国語と算数をやってました。

 

苦手分野の勉強は、いつもこんな感じで、でも、今日の復テは92点だったと聞いてホッとしました!

「朝お父さんに教わらなければ0点だった」と言ってたので、相当分かってなかったんだなと、

確かに今週の平日は、仕事か飲み会で遅かったので教えてあげる時間が無かったので少し反省しておきます。