hidemarupapaの中学受験日記

中学受験する娘の応援と受験に向けた親の不安をアップしていきたいと思います

お雛様

今日は 桃の節句ということで、会社帰りに急遽ケーキを買って帰ろうと思い立ち、奥さんが買っているかもと、確認の電話をしたら、それを察知した娘が電話の向こうで「ケーキ!ケーキ!」と大はしゃぎ。

ただ、新型コロナのせいで、梅田阪急も19時に閉店するとのこと。ギリギリに入店したので殆どケーキは無く、ショートケーキが数種類あるのみ、なんとかケーキは購入して帰りました。

 

今日も外出せず、巣篭もりしていたようですが、週末に立てたスケジュールは何とか終わらせており、食後にケーキを食べてのんびりしました、今日は、浜からも臨時休校中の自宅学習に関してアドバイスの電話もあったようです。

 

ただ、理科の丸付けの結果は、う〜ん、いまいち、、、間違えたところは抜き出して再度覚え直しですね。

 

今日、奥さんに言われて、ナルホドと思ったのは、臨時休校で、学童や働くお母さん目線の報道ばかりだが、子供目線の勉強する権利が話題になっていないという点でした。

娘が小学校の授業に遅れる心配はしてませんが、塾に通わせていない低学年は、どこでリカバリをするんだろう?やはり春休みの短縮やGW返上ですかね?既に春期講習の支払いも済んでいるので、万一春休み短縮なら小学校早退で、午後は塾ですかねー。