hidemarupapaの中学受験日記

中学受験する娘の応援と受験に向けた親の不安をアップしていきたいと思います

ペース作り

今日は浜学園の女子最難関説明会に行ってきました。沢山の保護者が参加されており、今年の各学校の試験傾向説明や家庭学習のアドバイスをいただきました。

新6年生になってからの家庭学習の進め方やペースの作り方が上手くつかめていなかったので大変役立ちました。家に帰ってから早速奥さんと娘にも内容の共有をして、週間のペース案を作ってみました。

 

新小6になってから少しオーバーワークにも感じてましたが、我が家は超最難関校を目指していないこともあり、男の子並みの難問まで手をださないよう算数の割り切りをして無駄をカットしようと思います。

 

今週は3連休ですが新型コロナもあり、外出は最低限しかしないようしたため、娘の気分転換もしてやりたいと思います。さっき相談してみたら、明日のおやつにホットケーキを作ることになりました。