hidemarupapaの中学受験日記

中学受験する娘の応援と受験に向けた親の不安をアップしていきたいと思います

子どもへの説明

平日は仕事で帰宅も遅く、子どもの勉強を見ることはあまりできてません。

ただ最近は、少し娘の意識が変わったのか、親がうるさく言っているからなのか、先月までと違ってテレビやゲームなどの遊び時間も1時間以内になってきました。

まだまだ1年もあるので、この状況がどこまで維持できるかわかりませんが、折角やる気になっているので、何とかこの頑張りに結果がついてくるようにしてやりたいと思います。

 

今できることは、算数で問題を解く計算式から、考え方や式の作り方、ケアレスの出たポイントなどを指摘するぐらいですが、女の子への説明は難しいですよね。つい「違う、こういうするんだよ」と言ってしまうと、「違う」と言う言葉が高圧的に感じるようで、奥さんからは思春期だから、納得させながら教えないといけないと注意されてしまいます。