hidemarupapaの中学受験日記

中学受験する娘の応援と受験に向けた親の不安をアップしていきたいと思います

3科か4科か

そういえば、受験の選択科目って3教科と4教科はどっちが、いいんでしょうか、、、

 

特に最難関学校は4教科で受験をした子のほうが、合格しやすいとは聞きますが、4教科のほうが子供への負担は大きく、3教科のほうが4教科よりも、1.3倍集中できるので、結果的に子供に自信もつくんじゃないかと考えてます。

 

我が家は単純に小5になるときに、子供の負担を考え、社会の授業を取っていなかったら、周りは皆社会も受けてたというオチでした。

 

1年経った感想は、今の状況に更に社会があったら、今のモチベーションが保てていたかは疑問です。

また、4科でしか受験できない学校も少ないので、このまま3科で頑張りたいと思います。