hidemarupapaの中学受験日記

中学受験する娘の応援と受験に向けた親の不安をアップしていきたいと思います

ようやく小5の復習1回目終了です

昨晩寝る前に娘と一緒に映画を見たので、9時過ぎまで朝寝坊をしてました。結局、勉強が始めれたのは11時とかなり出遅れましたが、何とか9時前には終わり、きっちりゲームを30分だけやって寝ました!

 

丁度今日は、臨時休校になってから始めた小5理科のマスター42回分の解き直しと小5算数の復習テストのやり直しが終わりました。

 

理科は、結構暗記物は覚えてたけど、グリセリンをグリセンと間違って覚えていたりと、ぽろぽろと取りこぼしをしそうなところも出てきて、復習をやっておいてよかった〜。

来週からは復習テストのやり直しを計画中です。

 

算数は今回の方が当然点数もよく、何度も繰り返し類似したものをすることで解き方がさっと出てくるようになったみたいです。

今回と前回との比較結果を見て、娘も解けるようになったと自信がついたようです。

 

ただ、相似は完全に解き方を忘れてしまっていたので、いろんな問題を解いて、弱点攻略を図らないとマズイかなー

 

臨時休校はわが家にとっては、小5の解き直しが出来る時間がつくれたのでよかったのだと思います。