hidemarupapaの中学受験日記

中学受験する娘の応援と受験に向けた親の不安をアップしていきたいと思います

指示待ち

今日帰宅したら、娘と奥さんがなんだかケンカ中。どうやら、今日のスケジュールはちょっと少な目だったようで、9時前には終わっていたとのこと。

ただ、娘の早く終わったからゲームしようというコメントに危機意識の無さを感じて、ケンカになったらしい。

 

娘は何したら許してくれるかと指示待ち、奥さんは自らこれをしようと自発的に動いて欲しいみたいで、そこが噛み合わないポイントでした。

 

娘に苦手なとことか、よく間違えてるとことか、とアドバイスするものの、苦手なとこはないとのコメントで、要は指示待ち人間になってしまってました。確かに夏休みぐらいから、全然捗らないので奥さんがスケジュールを立てて、管理をしてしまったのが敗因かと、、、

 

今から自発的な計画を立てられるわけでもなく、今はこれまで通り奥さんが、計画を立て、受験が終わってから自主的に動けるよう慣らすしかなさそうです。。。

うーん、こんなんで第一志望に合格できるんだろうか、、、