hidemarupapaの中学受験日記

中学受験する娘の応援と受験に向けた親の不安をアップしていきたいと思います

化学

今日は朝寝坊の予定が、思ってたよりも早く起きてきました。ここのところ、夜遅くまで勉強していて寝不足気味だったので9時起きでもいいかなぁと思ってましたが、8時過ぎには起きてきました。

 

早く起きて来たけど、結局、10時前まで溜めてた録画ビデオを見てました。まぁ、少しぐらいの息抜きは目をつぶって、、、

 

結局、午前中は算数と理科をして、午後も算数と理科をして、、、ん、国語は?国語は元々良かったんですが、今は平均点付近まで落ちてきています。理由は復習を疎かにしているとの奥さんの見立てです。

 

算数はコツコツとやっている分、女子の中では成績も上がってきているので、好きになってきているようで、

理科は点が取れていないけど、化学分野が楽しいと言っています。今日も気分転換に近所の本屋さんへ行きましたが、気がついたら娘は参考書コーナーで、理科の問題集を見ていました。

どうやら理科の点数が伸びないことを気にしているようです。「あまり空き時間がないけど、一日1ページならできる」と健気に言ってくるので、まず、今あるテキストや問題集をやって、本当に時間があるなら買おうと言って引き上げました。

 

帰ってから石灰水、消石灰石灰石の違いが分からないと言い出しました。石灰水は消石灰を溶かしたものなんですね。更に塩酸を加えたらどうなるの?と質問してくるので、奥さんとネット検索に走り、何とか説明をしました。化学式なんて教えてないし、、、いかん、ドンドン説明が辛くなってきているよ。。

 

あと今日の話題はいつ受験用の写真を撮りにいくかと言うことになり、まず白のブラウスがないということが分かり、慌ててユニクロのブラウスを注文してました。

 

明日は女子最難関オープンテストなので、早めに寝させましたが、ホント毎週毎週、何らかのイベントがあって大変ですね。でも一番大変なのは娘ですが、、、