hidemarupapaの中学受験日記

中学受験する娘の応援と受験に向けた親の不安をアップしていきたいと思います

算数

これまで、いつも「早く勉強しなさい」と言っていましたが、とうとう「早く寝ようよ」と言うことになってしまいました。受験生としての自覚が出てきたのか、そろそろ24時になりますが、算数の問題を解いています。

元々、算数は嫌いだけど成績が良かったこともあり、頑張れているんだろうな。

 

この辺りは父親にそっくりです。私も小学生までは算数が好きじゃなかったけど、中一の期末テストで、成績が良かったことがキッカケで、数学が実は得意なのかもと勘違いして、数学の勉強をし、成績が上がった記憶があります。

 

このまま算数が好きになってくれれば、心配しなくても成績は上がっていくんだろうな。以前、塾の室長に今後の勉強の仕方について相談した際、女の子で最後に差がつくのは算数なので、公開テストを見る限り成績も悪くはないし、今のまま伸ばして言った方が良いとのアドバイスをもらいました。

 

先月の成績も、一番良かったのが算数だったので、ノッてるんだろうな。ようやく勉強を切磋琢磨していける友達もできたので、残り4ヶ月しかありませんがようやくエンジンがかかったんじゃないかと期待してます。