hidemarupapaの中学受験日記

中学受験する娘の応援と受験に向けた親の不安をアップしていきたいと思います

褒めて伸ばす!

今日は合否判定テストの結果が出てました。理科も平均点に届かないながらも、がんばっていました。

 

本人的には微妙だったのか、どう?って聞いてきました。ここは、やはり褒めて伸ばすですよね!頑張ってるねーと言ったら、喜んでくれてました。でも、5月ぐらいから本当に頑張ってるので、ジワジワと成果が、特に理科の暗記ものは真面目にやったかどうかがハッキリと出るので、ようやく平均点に辿り着いたんじゃないかなぁと思います。

 

そういえば、今朝学校の校門通過時に送られてくる到着メールが遅刻の時間だったので、遅刻じゃない?って娘に聞いてみたら、多少遅れても大丈夫だよって返ってきました。自分が子供の頃は、校門を閉められていたけど、今はそんなことしないんですね。

 

確かに最近オフピーク通勤するようになって、娘の学校の子たちが、どう見ても遅刻じゃないかなーってタイミングに、のーんびり登校している姿をみかけてましたが、、、