hidemarupapaの中学受験日記

中学受験する娘の応援と受験に向けた親の不安をアップしていきたいと思います

大晦日特訓

今日はこれから大晦日特訓です。

冬休みに入ってからも毎日塾通い、受験生であるものの、まだまだテレビは見たがります。ただ、見る時間はかなり短くなってきましたが、そろそろ封印かな。

 

苦手な速さ関連の問題も、標準問題は出来てますが、発展問題は若干躓き気味です。年末年始は私も休みなので、一緒になって問題を解いてますが、競争しながら問題を解くと、スピードで負けてしまいます。でも競争しながらのほうが娘も気合いが入りますね。それ以外は、鼻歌交じりで勉強してます、、、

 

本命校が女子校のため、国語では差がつかないだろうから、算数で差がつくようにしないと、、過去問を見ると算数が難しい年と易しい年が交互にあり、今年は難しい年。難しい年は娘の点も伸び悩んでるので算数が肝ですね。

残り半月は算数が苦手な分野に集中します!