hidemarupapaの中学受験日記

中学受験する娘の応援と受験に向けた親の不安をアップしていきたいと思います

学校再開以降

今日は初めて在宅勤務をしました。世の中からすると今更ですが、、、

そして平日の娘の学習状況が感じられたと思いました。これまでは平日休みの時に見ていたので、結局、私に引きづられて夕方ダラダラ感がありました。今日は娘が1Fで、私が2Fだったのと、日中会社からの電話などで仕事をしているのがわかるので、普段の状態に近かったんだと思います。

 

日中は、あまり遊ぶこともなく、勉強と休憩を交互に取り、休憩はKindleを読んだり、おやつやテレビを見たりといった感じです。

 

そういえば今日は学校再開以降の話題となり、修学旅行は12月で調整されているようでした。無事夏に再開できても、冬になれば、新型コロナの再流行やインフルエンザが心配です。出来れば休ませたいですね。受験生には一番大事な時期ですし、娘も無理して行きたくないと言ってますし、、、

運動会、学習発表会など詰め詰め行事で子供が体調を崩さないように、学校に頼らず、親がコントロールしないといけませんねー。

 

今日のニュースでも大阪府は夏休み短縮して授業をする案があるようですが、小6の学習が終わっている受験生は基礎学力はあるので出欠は任意にしてもらいたいですね、

今はもしもの世界ですが、今年の受験生は休みと授業が偏るので非常にやりづらいです。