hidemarupapaの中学受験日記

中学受験する娘の応援と受験に向けた親の不安をアップしていきたいと思います

ケアレスミスが再発してます

昨日はサンデー特訓から帰宅してから、苦手な濃度の問題を娘と一緒に解いてました。少ししてから突然泣き出したので、え?、何?と思っていたら、サンデー特訓は、テストだったようで、全く出きなかったことが原因でした。

 

もう一度一緒に解いてみると出来ており、計算式などを見てみると大半がケアレスミスでした。たぶん、焦りからケアレスは誘発されていると思うので、焦らず、落ち着いて、満点を取らなくてもいいと説明し、国語、理科、算数とやって行くうちに、自信が出てきたと言ってくれました。

 

後は受験が怖いと言ってますが、ここは逃げちゃダメだよと奥さんが説明して、ガンバル!と言ってました。そりゃあ、未だ12才で不安のほうが大きいと思います。でも、結果はどうであれ、受験勉強は意味があったと思うので、後もう一週間だけ頑張ろう。